現代文学における「姨捨」—井上靖『姨捨』と柳田国男『親棄山』比較研究/现代文学中的“姨捨”——井上靖《姨捨》和柳田国男《亲弃山》比较研究开题报告

 2023-07-19 08:51:39

1. 研究目的与意义(文献综述包含参考文献)

テーマ:現代文学における「姨捨」―井上靖『姨捨』と柳田国男『親棄山』比較研究日本は比較的早期に高齢化社会に突入した国として、すでに高齢者の精神的なメリットや心理的な対応などを含む全方位的な養老システムを構築していた。

近年、介護と感じる体験を素材の創作「ケア文学」、老年の生理焦りと生死の思考をテーマにした創作文学、老年の創造性をテーマにした創作の文学、そして「おとなしくケア」による社会の家庭問題で内容のための文学作品が日本社会はもとより国際社会の関心を集めた。

日本の高齢化問題の研究に焦点を当て、「姨捨」文学という視点から研究を進めていく。

剩余内容已隐藏,您需要先支付后才能查看该篇文章全部内容!

2. 研究的基本内容、问题解决措施及方案

研究目的:井上靖『姨捨』と柳田国男『親棄山』を中心とした対照研究により、現代日本文学における「姨捨」文化の特徴を理解し、その現代的な流れと現実的な意味を理解することができる。

そして、これらの作品を研究することで、日本の高齢化問題に対する研究と検討を理解することができ、それによって我が国の養老システムにおける老人の精神的な介護と心理的な対応メカニズムの構築に重要な参考作用を果たすことができる。

研究方法:本論は井上靖『姨捨』と柳田国男『親棄山』を比較研究、対照を通じて、その物語の時代背景、家族構成、女性のイメージや老年観、死生観などについて二つの作品は「姨捨」という表現の文化の原型異同点をまとめる。

剩余内容已隐藏,您需要先支付 10元 才能查看该篇文章全部内容!立即支付

以上是毕业论文开题报告,课题毕业论文、任务书、外文翻译、程序设计、图纸设计等资料可联系客服协助查找。

您可能感兴趣的文章